FC2ブログ
topimage

2018-10

 視点の違い - 2015.05.28 Thu

大きなお世話話。
こんな風に、少し前に書き溜めていたものを少しずつ上げていこうと思います。
暇な方だけお付き合い下さいませ。




日本活動が一区切りして、色んな所をフラフラしていたんですが
今回のツアーでチャンミンの行動に色々と"・・・。"ってなってる人がいたんですね。
もうチャンミンは結構です!ユノだけを見ていきます!みたいな宣言をしている人もいて、
その人たち的に、今ツアーは色々大変だったんだなあと思いました。
見ている人も、視点も違って、本当に色んな感じ方があるんだなあってね。
そして人それぞれが持っている東方神起に対する理想も。
何がそんなに嫌だったんだろうなあって色々読んでいたんですけど…結局よく分からなかった。
理由は書いてあるんですけど、ワタシからすると今更な内容ばかりで
そんな怒り狂うほどの事でもないような…という内容。
でもそれはあくまでワタシの視点なので、その人たちにとったら怒り狂うほどの出来事だったんだなという
視点の大きな違いもなかなか読んでいて面白かったです。
チャンミンの後輩推しは今に始まった事でもないし…
ちょっと空気が読めなくて暴走してしまうのも今に始まった事ではないですし…
でもこういう事をずっと目を瞑って我慢してきた。というような内容でした。
宣言している人は皆そんな感じの内容でしたね。
遠回しな人もそんな事が言いたいんだろうなって感じでした。
読んでいる感じですと、チャンミンが東方神起のイメージを壊している事にとても怒りを感じていた様子。
日本での東方神起の品格を損なっている行動をしていると。
きっとその人たちの中で、日本での東方神起に対するこうあるべき!という理想が大きくあるんだろうなあって思いました。
まあワタシも少なからずありますしね。
ただチャンミンがどうしようとも、今あるのが現実の東方神起であり
2人が東方神起を羅針盤といっているように、なるようになる訳ですよね、東方神起も。
それは今も、これからも。
何かそこに軌道修正が必要になるのであれば、修正はしていくだろうなあとは思っています。
あれだけ東方神起を大事にしている2人なのでそれは簡単に想像出来るというか…。
本当の所は分かりませんけどね、本人たちではないから。
それがチャンミンの行動で軌道修正しなければならないのであれば尚更、色々修正は入ってくるだろうし。
今までチャンミンの口からも事務所に怒られた、怒られちゃうという言葉を聞いた事があるので
チャンミンの行動が何か東方神起というブランドに影響するのであれば、怒られていそう。
少なからず何かあれば本人に注意が行く事はあるはず。と、ワタシは思っていますがあくまでこれはワタシの見解。
なので、ワタシは現実の東方神起ってのはまさに彼らが見せている今の東方神起だと思って受け止めています。
それが好きか嫌いかはまた別として。
そういう事から考えると、こういう人たちが口を揃えて我慢の限界と言っていたのは
つまり自分の思い描いている理想の東方神起と現実にある東方神起が離れていく事にとても耐えがたく
その人(ファン)自身がその現実を受け止めきれなくなった=我慢の限界という事ですよね…。
飛躍し過ぎ?
そういうような人たちの文面を読んで出した答えが↑でした。
でもそれは仕方のない事ですよね。
そこに付いていけない人は離れていくしかないのですし。
彼らなりの今を見せていくしかないし、それに魅了される人たちだけが付いていく。
結局それだけの事なんです。
至ってシンプルです。
一ファンの考え方の変化や影響される人、視点の変化等でファンの気持ちなんていくらでも変わりますよね。
同じものを見ているのに、色んな考え方の違いが出てくるのが良い例で。
そういう意味で、ワタシはいつだって変わるのは彼らではなく、ファンだと思っています。
彼らは東方神起としていつもそこにいますから。
そこにその理想(各々の中での東方神起)とかけ離れた東方神起がいたとしても、
それに対して文句や批判をするっていうのは、単なる自分のエゴを彼らに押し付けているに過ぎないんですよね。
まあ思い通りにいかないから腹立たしいと思う事もあるかと思います。
その気持ちはとても理解出来ますけども。
ワタシはワガママなファンなのでw
SMTWの時のワタシが良い例です。
ついついなってしまいますよね。
なんでそれっ!?って。
ただいくら批判や文句を言った所で、思い通りになる事はないんですよね…残念ながら。
ファンのエゴで彼らを変える事は出来ないんです。
ファンのニーズに答えていく事は確かに大事だと思いますけど、こんな大量のファンがいる中で現実的に無理です。
なので、諦めてくれて良かったと思ってしまいました。
そこに気付けたのかどうかは分からないけれど、その人たちなりの答えが出て良かったなって。
ただただ嫌味おばさんになっていつまでもチャンミンの事を批判?文句を言い続ける事になるよりは
綺麗さっぱりサヨナラした方が色んな意味で平和ですよね。
ストレスもたまらないし。
outのファンがいれば、inしてくるファンもいますから。
そうやってファンも入れ変わり立ち替わり、変化していくものですもんね。
捨てるものがあれば、またそれを拾うものありってな感じで。
これを機にたくさんの労力を使ってチャンミンに嫌な言葉を吐く事もなくなり、
ただただユノだけを見て穏やかに過ごせるのであれば、それはそれでとても良い事だと思いました。
ファン界隈にとって誰も不快にならない方法の1つです。
ワタシも我慢してました!!と賛同している人もいましたし、
そういう方たちも1人声を上げる事でスッキリしたのではないかと。
意地悪な言い方をすれば、ユノだけを見ていく!と宣言した以上、
ある意味もうチャンミンに対して何も言えなくなったという事ですもんね。
それを続けるようであれば、残念ながらただのアンチになると思いますが…。

ワタシ自身はチャンミンの事を悪く言う人も、ユノの事を悪く言う人も、コノヤロオオオオオオオ!!!と今でも思っています。
前に書いた様に声に出すほどの気力がないだけで、心の中では相当酷い事も思っていますよ。
良い気分はしないですしね。
ただやはり人気商売が故、万人受けするってのは難しいです。
再始動した時に確かここにも書きましたが、人気と比例してアンチも増加します。
チャンミンを嫌いな人もいれば、ユノを嫌いな人も世の中にはたくさんいると思います。
アンチに関してもそうですが、人気があればあるほど人の目に留まりやすいし、人目に止まる事が多いという事は
好意を持ってくれる人もいる反面、嫌悪感を抱く人もいるでしょう。
それは仕方のない事です。
だからこそそういう人たちがアンチと化せず、どんどん自分の答えを出して離れてくれるという事は
本当に何と言うか結果オーライな訳ですよ。
答えが出せたというのはある意味良いパターンではないですか?
ワタシがポジティブ過ぎるのかなw
先ほども言いましたが、答えが出せない人はいつまでも批判を続けるし、
それを目にするファンにとっても不快の塊でしかない訳ですよね。
そしてアンチというのは答えが出ているのに執着する人たちな訳ですが、そちら方向に行ってしまうと面倒なので
サラリといなくなってくれた方が気が楽かなあって。
だから答えが見つからない人は、早く答えを見つけて欲しいと思ってしまいます。(大きなお世話)

ただ人を不快にさせる言葉の基準は人それぞれ違うので、判断が難しい所ですね。
現状、言葉にとても敏感になっているファンも多い気がします。
特に盲目の方は。
ちょっとの事で批判だ!とか悪口だ!って突撃しちゃう人も少なくはないかなあとか。
なりすましとかもいるかもしれないですけどね。
少しだけ冷静になったら、それが悪口なのか、それともご意見なのかの見極めも付きますよね。
ワタシは正直普段ユノ、もしくはチャンミンしか見ていない事は歴然なのに
ご意見や批判になると途端にいつも見ていない人に対して活き活きする人や
必ず最後にご贔屓さんを出して来て比較する人、それから嫌味や皮肉たっぷりの人なんかは
ああ、もうこりゃだめだなって判断しています。
常に片方を比較対象でしか見てない人に関しては、本当にごめんなさい。NGですw
何も見ていない人の事をよくそこまでボロクソに言えるなあって思うので。
熱心に見ていて色々言うのは意見の1つかもしれませんが、興味はありませんよ!と宣言しておきながら
批判だけは一丁前みたいな人って色々理由を付けているけれど、ただ嫌いなだけじゃない?って話なので。
大体その人の言葉の選び方や今までのスタンスや自己紹介を見てみたら、
そのご意見に対する言葉に愛があるかないかはすぐに理解出来ますよね。
愛がない人の言葉は本当に鋭いし、言葉のチョイスも人を不快にする言葉をチョイスしがちに見えます。
だから読んでいて良い気持ちになれないんだしね。
突然ナイフを突き付けてくる人とかがいるので、本当に怖いです。
安易に踏み込めない。
なので少しだけ冷静になって、ああこりゃダメだパターンの人には何も言わず去れば良い事ですよね。
そういう方は元々の見ている場所が違うので突撃した所で分かりあえませんし…。
無駄な労力を使うだけですし、それは賢いやり方ではないと思います。
問題も解決されないし、突撃された方も突撃した方も良い気分にならない。
何1つ報われる事はないのですよ。
だからもうそういう場所には行かない事が1番良いんですよね。
ただ1度目にすると気になる気持ちも分かります。
ワタシは結構見に行ってしまいタイプなのでw(悪趣味)
それでカアアアアアアア、ムカつくわああああああ、この人!と思いながら読んだりしていますw
突撃なんて野暮な事はしませんけどね。
した所で同類で、同じ穴の狢なので。
ただ可愛い可愛いご贔屓の事を指摘されて、頭に血が上ってしまうのは理解出来るけれど
土足でズカズカ入ってきて、自分の意見だけ押し付けるのはノンノン!です。
今は色んなスタンスのブログがあるので、突撃なんて野暮な事はせず、賢くファン生活をしていくのが1番楽です。
ファン同士の付き合い方も、自分がどうしたいのかも全部。
別に嫌いな人がいても良いじゃないですか…自分が好きなら。
自分のファン生活に支障は出ないです。
ビギは正義感強い人が多いので、熱くなる気持ちも分からなくもないんですけど…そこはぐっと我慢。
そういう人の場所にはそれ程度の人しか集まらないし、臭い場所なんですよ。
ブログのランキングやツイッターにあるものがファン全ての考え方ではないですしね。
声が大きい人に乗せられがちですが、ただ声が大きいだけでその人の意見がファンの総意でもないし。
根本的に見ている人も視点も違う人に、自分の意見を押し付けた所で理解されないのは少し考えたら分かる事ですよね。
なので、諦めましょう!今すぐに。

ワタシは個人的に人のブログを読むのが大好きなので、ファンになった当時から色んなブログを読みに行きます。
でも数年経って自分の考え方も変わって、今では自ら足を運んで見に行くブログもだいぶ減りました。
ワタシの視野が狭くなった事もありますが、ちょっとでも合わないなって思ったブログは行かなくなっちゃいましたね。
最近は今まで見てこなかったのほほんとした、ユノもしくはチャンミンを好きだけど2人を応援していますよ~
っていう、それこそ誰も嫌な気持ちにならないtheファンブログというのも見るようになりました。
何も考えなくて和むから居心地が良いです。
平和が良いよ、平和が。
下手に踏み込むと変なブログに当たったりしてビックリしちゃうのでw
もう今色んな派閥(勝手に命名)があって、無意識なのか確信犯なのか書いてる主もコメント欄も
見てるとかなり酷い所もあるし、明らかに片方が嫌いみたいな負の雰囲気を出しているような偏り過ぎブログは
ワタシはちょっと疲れちゃうので。
というか、そういう所は何となく雰囲気が異様。
いる人たちは気付いていないと思うけど。
きっとこのブログを読んでいる人の中でもそういう人はいるかと思います。
ここに踏みこんで、うわ!と驚いちゃう人もいるかもしれません。
そこは申し訳ないなあと思っています^^;
ここは好きだと思ってくれる人だけ住み着いてくれたらそれで良いです。
どんな事であれ良い意味でも悪い意味でも有名な人にはなりたくないなあ…。
影響力があるとかないとか、誰もがただの一ファンなのにそういうの色々めんどくさそうなのでw
ファンはファンでしかないから、変に持ち上げられたり持ち上げたりする風潮があまり好きじゃないんですよね。
ファンに優劣付ける世界が苦手です。

昔ワタシもここで書いた事がありますが、web上で言葉を発する際、
いくら自分の居場所とはいえ、不特定多数の人が読む場所なので
それを意識する事は一応ネット上のマナーというか。
何でも言えば良いってものじゃないですよね。
みんなそれぞれそのラインをブログを書いている以上意識している部分は少なからずあるかと思います。
なので読む側の人への配慮も、書き手側は意識するべきかなあって。
だからどれだけ見えない相手に対して配慮出来るかですよね。
これは人間性の現れも大きく出ると思います。
あとは先ほども言いましたがやっぱり興味のない人への言葉って、興味がない分刃が鋭いですよね。
切れ味の良いナイフみたい。凶器というか。
興味がないので、そこに愛情や愛着なんてものは一切ないので。
だから言葉を選んだ方がいいよなって事はたくさんありますよね。
興味がないからこそです。
読んでる全ての人を嫌な気持ちにさせない事は本当に難しいと思いますが、でもその配慮はいくらでも出来ますしね。
ブログを書いて何か言われる事には必ず理由があるはずで(理不尽な事も含めて)
何故自分がそう言われたのかを少しでも客観的に見られたら
不快になる人も少なくて、衝突もあまりないんじゃないかなあって思います。
意見を受け止める側も自分に全く非がないのかどうかを一旦持ち帰る作業ってのは必要ですよね。
ワタシは絶対悪くない!の一点張りでは問題は解決しないですからね。
揉めている人たちを見ていると、言葉の配慮に欠けている人が多いなあって感じるので…。
あまりにも目に余る言葉を言いたい時や、話したい時は、
お友達とのお茶会もしくは、オフラインの日記帳にでも書いたら良いのになって思います。
それは自分にも言える事なので、そういう配慮はこれからも気にしながらやっていきたいなとは思います。
過去ご意見?批判?をいただいたコメント等はほぼありませんが、これだけ好きに書いていても
それだけのご意見で済んでいるというのは、それはお付き合い下さっている皆さんのスルースキルの高さと
ある程度のワタシのブログに対するスタンスへの理解だと思っています。
あとは誰にも相手にされていない説w
ありがとうとざいます、本当に。
いつもいつもね。

久々に長くなったな。
読んでいただいた方は、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
終わりです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして!
私も思うところ同じです。
ほんの些細なことで傷ついたーという人
重箱の隅をつついてますね。
そして矛盾だらけ!
私は密かに
しゅうとめペンたちめ!
と思い見つめてますよー
もちろん私もならないとは限りませんがね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

視点が偏ってなくてすんなりと理解出来ました。自分の考えも整理されて冷静に読まさせていただきました。
片方をバカにしてたりする文章を見たりすると突撃するタイプなので(*´▽`*)反省です
考えたんですがライブも3部構成とかでユノとチャミと二人と分けてとかできないのかなーって思うんですよね。!(^^)!
そしたらオンリーさんは片方にイラつかなくてすむしユノチャミもノビノビとストレスたまらないし、よいのではとか思ってますよ。では、長くなりましたお返事は無用です(*^。^*)失礼しました。

鍵コメレス@シ***様

こんにちは^^
お久しぶりですね~。
もちろん覚えていますよ!
いつみてもHNが可愛くて和みます^^
今でもお付き合い下さっていたんですね。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
コメントも残して下さって…こちらもありがとうございますm(__)m

その比率、ワタシとそっくりです~w
ワタシもそれを毎日行ったり来たり…。
悩ましい毎日です。

長い記事にお付き合い下さってありがとうございました。
スッとしたという言葉で、あの長い記事も報われました^^
最近のファン界隈、色々面倒な事も多いし
そういうものに関与していなくても目にしてしまうと、関係ない自分も色々考えてしまったりしますよね。
ワタシも色々考えちゃいましたし、記事に書いた答えというか…そういうものに行きつくまで
なかなかうぅーん…となってしまったりしたものです。

今の彼らを受け入れられる人だけが応援すれば良いだけの話で、至ってシンプルですよね。
だから離れていく事もまたその1つの選択です。
別に全ての人に受け入れられなくても良いと思います。
その分受け入れてくれる人もいると思いますしね。
もちろんアチャーこりゃいかん!と思う事も彼らに対してワタシもない訳ではないですけど
もうダメだと思うまでは、ワタシもゆっくり見守っていこうと思います^^
アンチにならないようにw
攻撃的な人は、魅力的な2人だからこそ、そんな魅力的な2人の魅力を理解されない、理解してくれない
そんな悔しさもあってムキになってしまう部分もあるのかもしれないですね。
難しい世界だなあって思います…東方神起ファンの世界は^^;
あまり深く関与せずにいようと思いますw
マイペースに。

またお時間ある時にでも遊びにきて下さいね~^^
お待ちしております。

コメレス@茶川様

> はじめまして!
初めまして^^
コメント残してくださってありがとうございます。
そして長い記事にお付き合い下さり、ありがとうございます^^


> 私も思うところ同じです。
> ほんの些細なことで傷ついたーという人
> 重箱の隅をつついてますね。
> そして矛盾だらけ!
最近目に付きますよね。
色んな所にファンも枝分かれして、種類も増えましたね。
傷つく基準は人それぞれ違いますが、やはり視点の違いや比重の違いがそういったものに現れているように思います。
盲目な人はどちらのファンにもいて、盲目になると対象が違うだけでみんな同じ傾向だなと見ていて思います。
もう少しみんな冷静になれたら良いのになって、余計な御世話ですが思ってしまいます^^;


> 私は密かに
> しゅうとめペンたちめ!
> と思い見つめてますよー
ワタシも色々思いながら眺めていますー。
反面教師になって、そういう方たちの存在はそういう意味ではとても勉強になっています。


> もちろん私もならないとは限りませんがね。
そう思えている時点で、きっと茶川様のような人はならないと思います^^
そんな風になる人は、そんな事にも気付かないと思うので。
でも万が一なりそうになったら、またここに来て下さい。
ワタシが止めます!w(余計な御世話)

また気が向いた時にでも遊びにきていただけると嬉しいです^^
ありがとうございました。

鍵コメレス@た*様

初めまして^^
コメントありがとうございます。
今までも遊びにきて下さっていたとの事で、嬉しいです。
ありがとうございます^^

そうですよね。
やはり色々言われて、良い気分になるはずがありません。
言葉の鋭さも相まって、ワタシもギョギョギョ!とはなりましたし。
そうなんですよね。
そういう人たちには意見を受け入れるという事が出来ない人が多いですよね。
反論は全て敵とみなしてしまう事はとても残念だし、後はただただ暴走するのみで
これからの事を考えてもあまり良い傾向にないような気がします。

おお!
本音をぶつけて下さってありがとうございます。
鍵付きの配慮をして下さっているので、ここでは好きなだけ吐き出して下さいね。
ブログで大きな支持を得るのは、とても怖い事だなって思います。
歯止めも効かなくなるし、人の意見も受け入れられない。
自分の意見を支持してくれる人だけに囲まれて、なんか裸の王様になりかねないというか…。
周りが見えなくなりそうで怖いです。
そんなブログには正直なりたくないというのが本音です^^;
まあここも大概ですが…w
でも好きだと言って下さってありがとうございます。
とても嬉しいです!
そうですね。
みんな良い子ちゃんというか、彼らの影響なのかとても優等生が多いので
ワタシはなかなか馴染めませんw
馴染む気もあまりないのですが…(協調性ゼロ)
ここも調子に乗らない程度に、これからもマイペースにやっていきますね^^

またお付き合い下されば嬉しいです~。
ありがとうございましたm(__)m

コメレス@檸檬様

初めまして^^
コメントを残して下さってありがとうございます。
記事のお付き合いもありがとうございました。
レス不要との事でしたが、させていただいております。


> 視点が偏ってなくてすんなりと理解出来ました。自分の考えも整理されて冷静に読まさせていただきました。
ワタシも視点が偏らないように色々配慮して書いたつもりだったので
それが伝わったようで安心しました。
どちらのファンがというよりは、そういう類のファンがといった視点で読んで頂けると嬉しいです。
檸檬様の考えを整理できたという部分で少しでもこの記事が役立ってくれたのなら大変嬉しく思います。


> 片方をバカにしてたりする文章を見たりすると突撃するタイプなので(*´▽`*)反省です
あらっ!w
そんな時はまたこちらに来て下さい~。
ワタシが止めます!w


> 考えたんですがライブも3部構成とかでユノとチャミと二人と分けてとかできないのかなーって思うんですよね。!(^^)!
> そしたらオンリーさんは片方にイラつかなくてすむしユノチャミもノビノビとストレスたまらないし、
>よいのではとか思ってますよ。では、長くなりましたお返事は無用です(*^。^*)失礼しました。
おおっ!斬新なライブ構成!w
確かにそれは1つの手ですね。
ですが、少数派オンリーの方たち相手にそんな配慮はいらないかなとも思いますw
ファンは色んな事を選択出来る立場なので、受け入れられない人はライブに不参加という手もありますからね。
本人たちが1番色んな種類のファンがいるという事を理解していると思いますし。
オンリーさんたちがうまく住み分けすれば良いだけの話何だと思います^^
まあ住み分けが下手な人が思い他多いのが悩みの種なんですけどねw

また気が向いた時にお付き合いいただければと思います^^
ありがとうございましたm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuishinboubanzai218.blog69.fc2.com/tb.php/389-15b1a75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い蝶 «  | BLOG TOP |  » のぞきあな

 東日本大震災募金サイト

出来る事がきっとある!

東北地方太平洋沖地震 義援金

 about me

kuishinbou0218

name:食いしん坊万歳!

初めまして。
3度の飯より東方神起が大好き!
左目でチャミを…
右目でユノを…
いつも必死で見ています。
両目を器用に使う
カメレオンに憧れています。

どちらかを空気のように扱える人
とても苦手です。
何故なら2人とも
血の通った人間だからです。
冗談や洒落が通じない人は
この場所には合わないと思うので
すぐに引き返して下さい。
どちらも嫌な所は嫌だし
それは遠慮せずここに書きます。
盲目な人も引き返して下さい。
何でも良しでなないオタクです。

自分の思ったことだけを
ただただ書き綴っていく
独りよがりで
つまらないブログになっております。
捻くれ者であまのじゃく。
自分本位で協調性ゼロ。
自由きままのその辺にいるオタクです。

適度に悪口言って
適度に批判して
適度に褒めて
適度に共感してくれたら
大変嬉しいです。
ひっそりまったりを
モットーにやっとります。

来るもの拒まず去るもの追わず...
ここではご自由にお寛ぎ下さいませ。

お手柔らかにー☆*゜



 ヒトリゴト。


 最新記事

 月別アーカイブ

 カテゴリ

未分類 (1)
タワゴト (180)
チャ (24)
ユ (17)
ホミ (16)
過 (1)
旅 (5)
トン (25)
LIVE (45)
チケット (0)
スケ (0)
近 (1)
イベント (8)

 FC2ランキング



 カウンター

検索フォーム