FC2ブログ
topimage

2018-12

 スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 20150726 smtown in 京セラドーム LV - 2015.08.10 Mon

以下、感想文。




事前にチャンミンの出番を軽くチェックしてから行きました。
他の人の出番の時、どうしようかな…暇だな…。
しばらくチャンミンが出てこない間何しよう?
なんて考えていたんですけど、最後に行ったSMTが嘘かのようにそこそこ楽しめちゃいました。
まあ、相変わらずTOWN推ししてくる感じにはドン引きしましたし(住人には絶対になりません!)
途中入ってくる映像でドン引きしたりもしましたが、歌やパフォに関しては楽しめました。

東方神起というかチャンミンの事ですが、チャンミンはチャンミンだったというのが率直な感想かな。
別に1人だから特別どうという訳ではなく…チャンミンはやっぱりチャンミンだったなあって思いました。
いつも2人でやっている事を1人でやっているので、そういう意味で色々と忙しそうではありましたがね。
お客さんも盛り上げなくちゃいけないし、歌も歌わなくちゃいけないし、MCも伝える事伝えなきゃいけないし
とても忙しそうにみえて、1人舞台にソワソワしているように見えました。
不慣れな感じというか、手一杯の子供みたいでワタシ的にはとても微笑ましかったです。
がんばれーって思いました。
言われなくても頑張っていましたけどw
慣れない事に必死な姿がそんな風に見えました。
頑張っているな!という印象。
SJの方たちとやった歌も、ミロのチャンミンもSTLのチャンミンもboleroのチャンミンも
ワタシからするとそんなに力説して熱く語れるほど"今まで見た事のない力の入れようで!!!"みたいに
こんなチャンミン見た事がない!という感想は特にありませんでした。
ワタシにはいつも通りのチャンミンのパフォーマンスに見えました。
決して手を抜いているという意味ではなく、良い意味でね。
ワタシは2人でステージに立っている時にチャンミンが手を抜いていると思った事は1度もないし
2人でのステージでもいつも必死なのは見て知っているので、それと変わらないチャンミンだったように思いました。
これはあくまでもワタシ目線なので、ご了承ください。
曲にかける想いとか、1人でステージに立つ想いとか、きっと色々あったとは思うけれど
彼がそれを語らない限りは分からないので、そこはワタシには代弁出来ないですしね。
また2人でここに戻ってこようと思います。それまで待ってくれますよね?みたいな事を言っていたんですが
その客の反応に信じます!と言っていました。
主観的に言えば、ありがとうTTTTですが、客観的に言えば、ナイス!リップサービス!!という。
どちらでとらえてもそこは各々自由ですが、あの言葉でビギの気持ちを更にガッシリ掴んだと思います。
こういう時期だからこそ、あのやりとりはファンにとって大きかったように思います。
信じるとか永遠とかそういう類の言葉って正直あまり好きじゃなくて、5人時代に信じていたけど裏切られたしね(苦笑)
それからはどちらかというとないでしょって鼻で笑っちゃうタイプの現実主義者になってしまった訳ですが
あの人(2人)たちが言うと少しだけ聞く耳を持ってしまうのが悔しい所ですw
それからあのSJとやった曲、なんていう曲なんだろう?チョキチョキみたいな歌(調べろよ)
あれのちょんまげチャンミンだったり、あの時の全力のパフォーマンスを見て
あーあーあーあー、チャンミンやっぱりあんたはSJには入れないって思いましたw
それはやっぱり彼は腐っても東方神起であり、東方神起としての所作や色が嫌でも身に付いていて
彼の中で東方神起という色は消せないなあって思ったからなんです。
それは対グループ同士の話ですけど。
きっとユノも同じだと思う。
まずちょんまげがとても似合わない。(ばっさり)
似合う似合わない以前に、見慣れていないのもあるかと思いますがちょっと違う感というか…浮いているというか。
ワタシは母国のライブ2人にもよく同じ事を思っています。
(そこはワタシの中での東方神起像から来る故のものだと思いますけど、今回はその像で話を進めていきます。)
あれをやりこなしているSJの2人の馴染み具合には敵わないというかね。
とにかくなんかやっぱりグループの色の違いがあの場面でまじまじと分かってしまったw
その違和感が拭えないので、母国ライブでのお遊びもあまり似合っているとは思えないんですよね。
SJの2人が全力でやるダンスは全力だけどとても様になっていたんですが
チャンミンがあれを全力でやるとどうしてああもオタクのようになってしまうのか?っていうw
1人で馬や魚をやったりなんだりならまだ比較対象があまりないのでそこまで目立たないんですけど
やはりああいう事をやりこなしている人たちを横にすると不慣れ感というかグループの色が大放出しちゃいますね。
だからチャンミン、SJ入りは諦めてね!w
こういう時にとても感じるのですが、ご存知の通りユノとチャンミンって2人でいるとすごく真逆ですよね?
だけどこうして対グループとなると2人は真逆ではなく同じになるんですよね。まとまるというか。
すごく不思議。
なんなんだろう…あの化学反応は。といつも思う訳です。
そうなる理由は、やっぱりキャラは違えど2人の根っこの部分が同じだからなんでしょうかね。
そこが違っていたらあの真逆ぶりからして2人で東方神起を続けられていないか…と思ったりもします。
面白い2人ですよね。
だからこれからも目が離せねーぜ!(誰)
STLは仲間に囲まれてワチャワチャという事で、なんか別物のSTLって感じでした。
そこにユノがいなくて悲しい!とか物足りない!という事は全く感じなかったのは別物だったからだと思います。
例えそう思ったとしてもワタシは絶対そんな事口に出したくないけど。なんかチャンミンに失礼な気がするから。
それはユノが同じ状況になっても一緒です。
あれはあれで良いと思いました。
この条件下だから尚更。
後輩に囲まれているチャンミンを見ると、ああ彼も先輩になったんだなあってしみじみしてしまった。
5人時代のチャンミンは後輩と絡むってあまり想像出来なかったし(ミノとは仲良しでしたが)
あまりそんな風に後輩と絡むってイメージがなかった。
ミノと仲良しだと知った時、すごく意外!と思った記憶がある。
先輩です!みたいな雰囲気もあまり感じもなかったし、キャラも末っ子キャラで控えめでしたしね。
だからあまりそういうものが想像出来なかった。
見せてなかっただけなのかもしれないですけど。
なのでそんなチャンミンを見て、ワタシも歳を取ったけど、チャンミンも歳とってんだなあって思いました。
自分はさておき、良い歳のとり方をしていますよね。それは2人共だけど。
そんな事を感じたSTLでした。
ミロは割愛。
なぜなら、淡々と見ていたからですw
単独の時もそうだけど、割とそういう場面がたくさんあるんですよね…ワタシ^^;
でも決してどうでも良い訳ではないんですよ。
ただ黙々と見ているだけなんです。
誰かと2人でやって欲しくない。そこにユノを見てしまうから嫌だ!みたいな声を見かけたので
テミンは怪我でイス参加だった故、ダンスはキーと2人だったので
その意見を思い出して、きゃー後々なんか言われちゃったりするのかな怖いー!とか意地悪な事を思っていました。(性悪女)
言われていたかは知りませんw
それで、問題は1番楽しみにしていたboleroですね。
これがLV組だけの問題なのか、ワタシの映画館だけの問題なのか分からないけれど
チャンミンのマイクの音量がめっちゃ小さかったんです。
あれなんなの??????!!!!!!!モンペ並みに抗議したかったんですけど!!!!!
チャンミンの声が聴こえないからイラつくのではなく、チャンミンの声が小さいから主旋律を張る時にハモリの方がデカくて
歌のバランスがボロボロだったんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あの音響担当、まじで1回平手をお見舞いしたかったです。
なので、期待していたboleroはワタシの中で不発に終わりました。
東京初日のboleroを聴いて震えた感覚を体感しに行ったので、本当にそこだけは残念だったなあ…。
メンバーが悪い訳ではなく、スタッフが悪いんだけど。
未だに思い出すと悔しいよ!!!あたしゃ!!!!
EDにチャンミンはもう帰路についていたようだったので、ワタシもそそくさと会場を後にしました。
チャンミンパートでイェソン(唯一誕生日が一緒の芸能人w)が出てきた時は、古いコントばりにずっこけてしまいましたけどねw
ワタシには想定外の出来事だったので。
ユノがドラマをやっていた時のSMTもそうだったけど、2人組って本当に色々と大変だなあって思いました。
2人がいる時は1人にさせる訳にはいかないからドラマがあって忙しくても参加するし、
1人が兵隊さんに行ったらグループとして欠席する訳にも行かず1人でも参加するし…(客寄せ効果も含)
大変ですよね。
どんな理由があっても欠席はない訳なのでね。
楽しみにしていたboleroは不発でしたが(何度も言うほど残念だった)見に行けて良かったです。
なかなか楽しめたし。
チャンミンは大変だったかと思いますが、お疲れ様でした。

SMTで色んなグループを見ていると、どのグループも同じ色はないんだなあって改めて思いました。
特にこれといって見ると嫌悪感が湧いてくる人やグループはいなかったので、それぞれのグループを観察してみたりしました。
自分はファンではないけれど、各々のファンがいる限りそのグループには人を魅了する何かが必ずある訳だし
そこには各グループと各グループのファンの関係性が出来ているんですよね。
こういうのを見ていると、自分の知らない世界はまだまだたくさんあるんだなあって痛感します。
そしてその知らない世界には踏み込んでみなければ分からない歴史ある世界があるんですよね…きっと。
例えばファンとの関係だって、色々あると思うんです。
グループとしての歴史だとか、そういうものも色々とあると思います。
東方神起の世界は、東方神起の世界の中で築き上げられてきたものであって
それと同じように他のグループにも色んな歴史があり、苦労があり、その中で築き上げられてきたものがある。
そう考えるのが自然ですよね。
苦労しているのなんて東方神起だけじゃないと思うんです。
それぞれああしてアイドルをやっていっている以上、みんなそれなりの苦労ってあると思いますし。
この世界に入ってきて楽して続けられるほど甘い世界ではないという事だけは何となく見ていて分かるので…。
だから知らない世界の事まで口を出して文句を言ったり、知らないのに東方神起と比較したりして
優越感に浸る人なんかを見るとなんかちょっと引いてしまうというか。
よく東方神起のファンは会場が真っ赤になる事に関して、これだけ東方神起のファンが多いんだぞ!とばかりに
偉そうに語る人なんかをよく見かけますが、あれだってもちろん熱心なファンが多いからという事もあるかと思いますが
他のグループのファンの人が赤いペンライトに変えてくれていたり
かけもちのファンの人たちが東方神起が出る度にペンライトを切り替えてくれていたり
決して東方神起だけが好きな人ばかりの真っ赤ではないんですよね。
それはライブでもCDの売れ行きにしても全部そうで…。
そういうのは見ていて分かるので、偉そうにしている至上主義な東方神起ファンを見ているとうすら寒くなります。
嫉妬が気持ちいいーなんて思っていたら、案外裸の王様過ぎて笑われているだけかもしれないですしね。
オンリーのファンばかりではなく、彼らが色んな人たちに支えられてるんだって事は理解した方が良いですよね。
決して揺るぎ無いお堅いファンの人たちだけに守られて今の位置にいる訳ではないという事をね。
好き嫌いの嗜好は別として、東方神起は東方神起だし、他のグループは他のグループなので
そのどのグループにも東方神起の歴史とか世界感を持ちこまないで欲しいというかね。
そういうのを見ると恥ずかしくなるんです。
日本語が話せないグループに対する事が良い例ですよね。
日本語も話せず、口を開けば愛してます。を連発という嫌味攻撃をよく見かけますし(苦笑)
でもそれって仕方ないと思うんですよね。
BOAや東方神起の世代とは日本進出の仕方もやり方も今は全く違うし、
それは戦略なのでメンバーは誰も悪くないと思います。
東方神起だって戦略だった訳で…その上で今がある。
いや、確かにすごいと思いますよ。
あそこまで日本語を駆使して。
ここまで努力もしてきているだろうし。
だからそれはそれで良いじゃないっていうw
うちはうち、よそはよそが何故出来ないんだろう?っていう事なんですよね。
わざわざそれを他のG事情に持ち込んで、土足でズカズカ入っていくのはいかがなものか?という話なだけです。
彼らの様にファンも謙虚でいなければ。
もう少し余裕を持ったら良いのにね。
やっぱり東方神起のファンというのはどこか偉そうというか傲慢というか…
良い意味でも悪い意味でもプライドが高いというか…そういう割には一貫性もないし。
例:彼らはJ-POPだ!とこだわる割には掛け声命(もろK-POP)な所等など (上げればキリがない(苦笑))
時より合同ライブで東方神起ファンだけがピリピリしているのもそういう事が理由なんだろうなって思う。
最近はライブ事情が変わったせいかピリピリした話はそこまで聞かなくなったけど。
それでも合同ライブの感想なんかを読んでいると比較上げ(確信犯も無意識も含)しているものによく遭遇しますしね。
逆の事をされたらモンペが本領発揮して、苦情ものなんだろうに…。
でも自分たちは平気でしちゃうんですよね。
あれ?これってどこかで見た事のある世界…。

東方神起のファンがそういう意味で余裕がないという部分や、裸の王様的な所や
周りのグループに対してすぐに牙をむく所や
東方神起が良ければそれで良い的なご都合主義な考え方なんかを見ていると
オンリー思考というのは、結局対象が個人であれグループであれ同じなんだなあって思います。
それがユノ・チャンミンという個人になるのか、東方神起というグループになるのかの違いなだけで。
みんな個人ファンをボロクソに言ったりしますが(うるさい個人ファンが良いか悪いかは別として)
そんな自分が実がグループとしてのオンリー思考になっている可能性も大な訳です。
そうなると個人ファンの事もボロクソに言ってはいられないですよね…なんて事も思いました。
みなさんも気付いていない所で、巷で流行りの悪質東方神起オンリーになっているかもしれないですよ。
悪質ななりすましファンかもしれませんけどねー。
気を付けないとなりすまし認定をくらうのでご注意j下さいね。ふふふ。
なんてふざけるのもこの辺にしておきますw

最後はSMTとか関係ない話題になってしまいましたがこれにてSMTの感想文は終わりになります。
お付き合いありがとうございました。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuishinboubanzai218.blog69.fc2.com/tb.php/412-b2098968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東方神起LIVE tour 2015 -with- まとめ② «  | BLOG TOP |  » お地蔵さん

 東日本大震災募金サイト

出来る事がきっとある!

東北地方太平洋沖地震 義援金

 about me

kuishinbou0218

name:食いしん坊万歳!

初めまして。
3度の飯より東方神起が大好き!
左目でチャミを…
右目でユノを…
いつも必死で見ています。
両目を器用に使う
カメレオンに憧れています。

どちらかを空気のように扱える人
とても苦手です。
何故なら2人とも
血の通った人間だからです。
冗談や洒落が通じない人は
この場所には合わないと思うので
すぐに引き返して下さい。
どちらも嫌な所は嫌だし
それは遠慮せずここに書きます。
盲目な人も引き返して下さい。
何でも良しでなないオタクです。

自分の思ったことだけを
ただただ書き綴っていく
独りよがりで
つまらないブログになっております。
捻くれ者であまのじゃく。
自分本位で協調性ゼロ。
自由きままのその辺にいるオタクです。

適度に悪口言って
適度に批判して
適度に褒めて
適度に共感してくれたら
大変嬉しいです。
ひっそりまったりを
モットーにやっとります。

来るもの拒まず去るもの追わず...
ここではご自由にお寛ぎ下さいませ。

お手柔らかにー☆*゜



 ヒトリゴト。


 最新記事

 月別アーカイブ

 カテゴリ

未分類 (1)
タワゴト (180)
チャ (24)
ユ (17)
ホミ (16)
過 (1)
旅 (5)
トン (25)
LIVE (45)
チケット (0)
スケ (0)
近 (1)
イベント (8)

 FC2ランキング



 カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。